稲刈りの時期になると鶏舎の周りにはスズメバチやアシナガバチがブンブンやってきます。餌を探しにきているのでしょうか。うちには君らにあげる餌はありませんと貼り紙をしましたが全く効果がありません。今年はもうすでに1度刺されていてもう刺されたくないのでいい距離感で関わっていきたいです。言葉でコミュニケーションはできませんがあの飛ぶ音と飛び方と僕のへっぴり腰でコミュニケーションを取れている気がします。ビビってないぞ!という気持ちでいるのですが音が近くなると無条件でへっぴり腰です。こわいだもん。

 今週は鶏たちにと農家さんからたくさんトマトをいただきました。この時期になるとまとまって持ってきてくれます。トマトをたくさん食べると卵の色が一時的に濃い色になります。いつもよりあまりに色が変化するとお客さんからビックリして連絡をいただくことがあるので与える量は調整しています。それでもいつもより色が濃いやつがあると思いますのでトマト好きな鶏なんだなぁと思って食べていただくとよいかと。味は野菜をたくさん食べた鶏の方が甘みが強い卵になりがちですので口の中でしっかり味わっていただくとより違いがわかるのかなと思います。まだ先ですが冬には自動給水機のパイプが間違いなく凍ってパイプが破損することが確実ですので何かそうならないための方法を思案中です。何かいい方法があれば僕に教えてください。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。明日もまたね。

 

明日もまたね。

​-農場のことなどを綴った日誌-

製品を

見る

Copyright 四ツ葉農場/Farm Yotsuba All rights reserved