涼しくなるのかと思ったら顔がペタペタしますねぇ。9月はまだまだ夏だもの。こうでなくっちゃ。9月に入って今更の初物をいただきました。今日は奥さんと二人で食後にスイカでした。某Mさんちでいただいたスイカです。しゃりしゃりしてて身が詰まっててとても美味しいです。奥さんが美味しいけどタネなしがいいよねぇと言うので、僕はすかっさずタネがあるのがいいんじゃない。と言い返しました。スイカってほとんど水分だからタネがないとあっという間に食べちゃう。だからスイカを食べて口の中でタネを飲み込まないように分別しながらゆっくり食べるのがいいんだと。めんどくさそうな顔をされました…。それにも負けず半分独り言のようにそのことについて喋ってやりました。どうだ。やっぱりなんでも食べるときはじっくり食べなきゃねぇ〜。美味しいものもしっかり味合わないと美味しいと感じられないんだから。

 暑い暑いと言っても暑さのピークは完全に過ぎて鶏がいる鶏舎の中は30度をこえておらず涼しそうです。出荷用の地鶏たちもたくさん餌を食べて肉をつけています。これは年末の出荷が楽しみです。以前、某Fさんから譲り受けた鶏の自動給水機を先日やっと設置し、現在、試験運転中です。毎日バタバタしてなかなか思うように仕事が進みません。本来ならこの地鶏たちは完全放し飼いの予定でしたが放し飼い場の整備が間に合わず鶏舎内で飼育することになりました。話を戻して自動給水機ですがこれは僕の仕事を随分と楽にしてくれそうです。今までは鶏の水やりはどれだけ早くとも30分はかかっていたのですが自動給水機を導入してからそれが3日1回程度で良くなりました。これはもう某Fさんに感謝としか言いようがありません。バタバタした朝が少しは優雅になるでしょうか。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。明日もまたね。

明日もまたね。

​-農場のことなどを綴った日誌-

製品を

見る

Copyright 四ツ葉農場/Farm Yotsuba All rights reserved