日中は暑さが戻ってきましたが夜になると真夏のような感じではなく涼しいですね。9月もそろそろ中頃になります。 自動給水機は今のところ不具合もなく順調です。今日は、今年の新米クズ米がでたよーと一報いただいたのでそれをいただきに行きました。ほとんどの養鶏農場では防腐、防カビ処理された遺伝子組み換えトウモロコシが使われていますが僕たちのような平飼い養鶏農家は普通に食べるお米のB級品を与えることが多いです。防カビ剤、防腐剤や遺伝子組換え作物には色々と問題点が指摘されていますがそもそも、うちでお米を与えている理由はすごく単純です。

    「それって嫌じゃん」という理由です。

    「だって体の中に入るんだもん。」

    僕たちが口にする多くのものには添加物が使用されていますがせめてその食の元となる野菜や卵などはそういったものとは無縁であればいいなぁと思っています。価値観は人それぞれですが食料も栄養摂取量も不足することがほとんど考えられない現代で四ツ葉農場的な選択もありなんじゃないのかなぁと僕は思うんです。

    今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。明日は、にわのにわとりはおやすみとなっております。定休日は月火、第二第四水曜日が当面おやすみとなりますのでよろしくお願いします。

    明日もまたね。

    ​-農場のことなどを綴った日誌-

    製品を

    見る

    Copyright 四ツ葉農場/Farm Yotsuba All rights reserved