娘は生まれてから5ヶ月半になるんだけど成長が著しくすでにつかまり立ちの練習を始めた。そういうのはもっと先だとみんなから聞いてたから成長が早くてビックリ。よく笑いよく泣いてすごい忙しい子。最近、離乳食を始めてこれもばくばく食べる。どんどん成長する姿を見ることができて楽しい。


今日の農場仕事は最低限。うちの家は築60年の古民家で昔は下駄屋さんをしていたらしい。その奥には家主のお父さんが建てた倉庫があってこの屋根の一部が剥がれかかった。このあいだの台風のせいかな。ほっておくと屋根の下の木が腐っちゃうから早く修復しないといけないんだけど、やったことないし屋根の上に上がらないといけないからチョイ高所恐怖症にとってはかなりの大仕事。この家は建物が4棟くらいあって3棟は使っていない。これまでも小さい建屋を2つ解体したり自分で改装したりしたけど今回の一番難しそう。裏の庭は今雑然としててとても人を呼べるような場所じゃないんだけど色々と家の中や外でいじりたいところがある。うちの子が歩きまわれるようになる頃までには裏も綺麗に整備したいなぁ。家の裏でテント張ってキャンプしたい。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。明日もまたね。

明日もまたね。

​-農場のことなどを綴った日誌-

製品を

見る

Copyright 四ツ葉農場/Farm Yotsuba All rights reserved